春呼さんの部屋

「少女文学者・春呼さん」についてあれこれ 絵をアップしたりたまに小咄とかも。本館は小説サイト「唐草銀河」

昨日ハンスさんという方からお便りいただきました☆

今日も寒いですね! 

三連休初日いかがおすごしですか?

f:id:florentine:20121123135503p:image

春呼さんの飼い犬リュネットはお外で遊びたそうですね。

そうそう、昨日、ハンスさんとおっしゃる方からお便りいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拝復、春呼殿、あいや、春呼さん
 
拙者、ハンスと申候
権兵衛殿とは囲碁仲間 加えて春呼殿の御友人ルミネェ様の友達に御座候
友達の友達は友達的なノリにてこのメイルを差上候
拙者たびたび間違われしが東急ハンズにあらず 濁らずハンスに御座候

(以下こちらで↓)

http://h.hatena.ne.jp/burie/299853481061448106

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、

お返事はこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンスさん、はじめまして。お便りとってもうれしいです。
珍しいお名前でいらっしゃるのね。もしかして外国のかたでいらっしゃいますか? 
候文(そうろうぶん)のお便りをもらうのははじめてです。

(中略)

ハンスさん、ご親切にどうもありがとうございます。難しい言葉も書いてあったけれど、読み下しまでつけてもらったので、わたし、ちゃんと読めましたよ。
またお便りくださいね、きっとですよ。 かしこ

http://h.hatena.ne.jp/florentine/243611269079403605

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ですね

「せっかくなんで、ハンスさんというキャラが出てくるおはなしも書いてみようかしら、と思いましたまるv」

てことになりました☆

わーい、新キャラ登場したよーっ!

ぶりさん、どうもありがとうございますーーーー☆

 

わたし、はてなハイクその他でずっといってますけど、

おはなしってわたしが作って書いてるんじゃなくて、

もう、別の世界にちゃんとアルって思いながら生きてるんです

キャラはそっちの世界で生きてるし、ていうふうに考えてる

だから、それをわたしがきちんと描ければいいのです

というか、ちゃんとそう描くのが、そのおはなしがわざわざわたしのところに来てくれたことへのお礼だと思ってる

その「ちから」を頑張ってたくわえないと、上手にならないと、って思ってます

そしてそして、

新キャラ登場ってことは、

わたし、絵をもっとちゃんと描けるようにならないとなりませんなw

(「唐草銀河」編集部の編集S氏とも、しばらく表紙はわたしのかいた絵でいきましょう、というお達しを受けてまして、あ、やっぱそうなんだ、と 今までみたいな写真も悪くはないけどこちらのほうがしっくりくる、ということだそうです 

うん、まあ、じぶんでもそう思います 

ていうかあの絵で妙なキャラが立ったよね?w

もともと「唐草銀河」の表紙は岩波や新潮文庫みたいな端正な雰囲気を目指してたんですが、絵に合わせてもう少し文字やデザイン等もマイナーチェンジするかも、とか色々はなしもあって、6冊(無料誌含めて12冊)つくってどうにかイメージが固まってきたのかなあ?)

そんなこんなで、「花うさぎ」連載もあるのですが(あるよあるよあるよー、いま新連載ですよ! →http://h.hatena.ne.jp/florentine/299888673040485172

1月の新刊の準備というか、今月末にサークルカット締め切りがあるタトホン等の準備もしないとなりません。うひーーーー><

ガムバル☆

f:id:florentine:20121113131421p:image

(ちっともがんばりそうに見えないのが春呼さんのいいところw)